近畿オンライン演説会

3.20日本共産党近畿オンライン演説会:録画公開中



3月20日に行われた日本共産党近畿オンライン演説会の録画がYouTubeで公開されています。上の画像をクリックすると視聴できます。

2021年4月4日日曜日

コロナ禍のなか広がる学生支援:民青兵庫県委員会が食料支援「ほっとまんぷくプロジェクト」


民青兵庫県委員会は三月二十三日、学園都市駅前で学生への食料支援「ほっとまんぷくプロジェクト」(第三回目)に取り組みました。
約三十人の学生らが利用し、「めっちゃ助かる!」「ありがとうございます」と物資を受け取り、実態アンケートに答えました。アンケート回答からは、多数の学生がアルバイトのシフト減少により収入が減少していることが分かり、十三人が「食費など生活費を削っている」にチェックをつけました。なかには休学を検討している学生もいました。
今回は世界各地で取り組まれている生理用品の配布にも取り組み、「これいいんですか?」と喜ばれていました。二人の学生同盟員が支援に初参加しましたが、積極的に実態を聞き取り、あたたかい言葉をかけて民青を紹介していました。
食料支援には引き続き物資やカンパが多数寄せられるとともに、事前の案内チラシを地域の党員が学生マンションへ配布し、当日も宣伝をして参加を広げるなど日本共産党の援助も大きな力となっています。
ほっとまんぷくプロジェクトは四月も開催する予定です。
〔伊木さち〕

(兵庫民報2021年4月4日付)