近畿オンライン演説会

3.20日本共産党近畿オンライン演説会:録画公開中



3月20日に行われた日本共産党近畿オンライン演説会の録画がYouTubeで公開されています。上の画像をクリックすると視聴できます。

2021年4月4日日曜日

観感楽学


緊急事態宣言は解除されたものの新型コロナウイルス感染の猛威は収まらず、第四波が危惧される状況になってきた▼そのなか、東京オリンピック・パラリンピックに向けた聖火リレーがスタートを切った。まさに見切り発車である。オリンピック開催まであと四カ月、秒読みの段階だが、日本のみならず、ヨーロッパでもアメリカでもアフリカ諸国も南米でもコロナの変異株が発生。アスリートたち自身「開催できるの?」と戸惑っている。世論調査では「中止、延期すべき」との回答が七〇%を超えている▼変異株コロナの蔓延を恐れて外国人の来日を受け入れていない。しかるに、菅首相はオリンピックにバイデン米大統領を招待すると表明した。呑気なものだ。各国首脳を受け入れるとすればその警備体制も半端ではない▼先月、テニスの全豪オープンで大坂なおみ選手が優勝して話題になったが、錦織選手は同乗機で感染者が発生したため、ホテルから一歩も出られず練習すらままならなかったという。開催地メルボルンは五日間ロックダウンし、無観客で試合を行った。来日する選手や関係者に感染者が出た時、東京は対処できるのか? 「見切り発車」は世界中にコロナをさらに広げる危険があると承知の上か? 責任をもつなら、やはり中止しかない。(D)

(兵庫民報2021年4月4日付)