記事を検索

日付順目次

2020年5月1日金曜日

日本共産党兵庫県委員会がコロナ対策特設サイト開設


日本共産党兵庫県委員会は、ホームページにリンクして、新型コロナウイルス感染症に関する特設サイトをこのほど開設し、兵庫県内自治体の支援情報などを紹介しています。
特設サイトでは、新型コロナ感染拡大に伴う解雇・離職者への公営住宅の提供、採用内定を取り消された新卒者への「緊急雇用」、中小企業・個人事業者の家賃負担の軽減へ助成金や支援金の給付、「緊急つなぎ資金」の貸し付け、中小企業融資の信用保証料補助、児童扶養手当て受給者への支援金支給など自治体独自の施策をピックアップして紹介しています。情報は随時、更新しています。
これら自治体施策のほか、政府各省庁にかかわる全国共通の政策も紹介。関係省庁の当該施策のホームページが閲覧できるようになっています。
新型コロナウイルス対策・要望ウェブアンケートを実施している党県議団、神戸市議団、伊丹市議団、川西市議団の当該サイトも紹介。意見・要望などアンケートへの協力をお願いしています。
党県委員会では、ツイッターでも自治体等の支援情報などを随時、提供しています。また、「水道料金の減免は切実。全国の事例を教えてほしい」という料飲組合長の問い合わせを受けて、減免に踏み切った全国の自治体の事例を紹介したり、新型コロナ感染拡大で学生への支援金支給を発表している大学を紹介するなど、全国に共通する情報も提供しています。
https://jcp-hyogo.wixsite.com/corona/

(兵庫民報2020年5月3日付)