記事を検索

2017年7月9日日曜日

観感楽学

三月末の一次オルグにも参加しましたが、二次オルグということで五月二十七日から六月七日までの約二週間、休暇をとって東京都議選の応援に行ってきました。私にとってオルグという応援に行くのも初めての経験。一回目はなにをどうすれば良いのかも分からずに現地へ。今回は二回目といえやっぱり不安でいっぱい▼でも現場に着けば不思議と何とかなるもの。二次オルグの着任日が、ちょうど担当地区候補者の事務所開きの日でした。三月末の一次オルグのときとは違い、いきなり一気に選挙ムード。支部の方々に暖かく迎えられました。駅前での宣伝から折り込みの準備。支持者への電話かけ。集いにも参加。支部の方々は強者ばかり。「あ~疲れた」と言いつつも冗談を言い楽しそうに選挙運動を進めていました。私はどれも初めての経験であっと言う間の二週間でした▼兵庫にもどると今度は兵庫県知事選挙の応援に。東京でも兵庫でも今の安倍内閣に不満を持っている人が多いと感じました。東京では何人もの人から「共産党がんばって」「もう共産党しかない」と声をかけられました。結果はどうであれ、我々にとって追い風であることは間違いないと思う。;(ふ)


2017年7月9日付「兵庫民報」

日付順目次