記事を検索

2017年7月23日日曜日

衆院議員_堀内照文エッセイ(11)

私たちの努力でつくりだした条件を確信に さらに前進させる力を

自民歴史的惨敗――都議選を報じる各紙が一面トップの大見出しで共通して打ち出したのが、これでした。都民ファーストが躍進する中、わが党は、議席が一ケタ台とも言われた事前のマスコミ予測を覆す十九議席への前進。しかも、八議席から十七議席への前回の躍進に続く重要な前進です。
その結果が大きく国政を揺るがし始めています。拒否し続けた国会審議に応じざるを得ず、何よりも安倍内閣支持率の下落が止まりません。選挙一週間後の読売新聞では遂に不支持が五二%にもなりました。一番新しい時事通信の調査では支持率がついに危険水域の三割を切りました。
国会でどんな抗弁をしようが、都議選最終日に街頭宣伝で異論を唱える聴衆を「こんな人たち」呼ばわりした、まさにその国民の怒りからは逃れられません。
兵庫県知事選でも、政権与党=自公などに支えられた現職批判は強いものがありました。ママの会など新たな共同の広がりは画期的です。私たちの努力でつくりだした新しい条件や可能性の広がりに確信を持ちつつ、さらにどんな組み合わせや条件のもとでも前進させるような組織の力をいかにつくるか、新しい歴史を切り開く、困難はあれどもやりがいあるたたかいに勇躍して取り組む決意です。

2017年7月23日付「兵庫民報」掲載

日付順目次