記事を検索

2016年8月14日日曜日

みんぽう川柳〈六月〉「未来」

選者 島村美津子

特 選


遠くない未来に希望衆院選
神戸市 古賀哲夫

【評】気の遠くなるほどの先の話ではなく、すぐ手の届くところに希望ある未来。一貫して平和のために戦ってきた唯一の党、それは次の衆院選に日本共産党の躍進にこそあると揚句は訴えかけてくる。

入 選


未来とは安倍の政治が終わること
尼崎市 西村光行

人間破壊未来暗黒安倍政治
神戸市 山元三恵子

安倍総理日本の未来心配だ
大阪市 鈴ケ嶺輝美

アベに拉致された未来を取り返す
神戸市 山元尚代

平和憲法日本の未来守りぬく
神戸市 藤田幸子

十八歳一票こそにある未来
神戸市 玉山歳子

孫の名は「未来」と書いてみきちゃんよ
明石市 大西照美

いま愚かなら未来そのまま連れてくる
神戸市 水田裕子

夏が来た未来の蝉はどう鳴くの
神戸市 兵頭和子

占いで予定を立てて忘れてる
吹田市 喜田啓之

ジジババが未来を語るコーヒータイム
尼崎市 富田明美

未来から取り残される老介護
明石市 小西正剛

婆は今君の学資に倹約す
神戸市 松尾美恵子

言い足りぬ未来肴に呑んだ後
神戸市 長沼幸正

(2016年8月14日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次