記事を検索

2016年7月6日水曜日

みんぽう川柳〈六月〉「岐路」

選者 島村美津子

特 選


職人の道を選んだ十五歳
神戸市 玉山歳子

【評】進学を諦め家計を助けるために職人の道を選んだ十五歳。岐路に立たされた少女のたんたんと事実を述べた五・七・五の中にたぶん昼も夜もミシンを踏み続けたであろう、壮大な女の一生みたいなものを想像させてくれる。。

入 選


戦争か平和か日々が岐れ路
神戸市 古賀哲夫

あの時が岐路だったのよプロポーズ
明石市 大西照美

参院選背すじのばして岐路に立つ
尼崎市 富田明美

岐路に立つ日本の国に夏が来た
神戸市 山元三恵子

沖縄もゼロ原発も分岐点
神戸市 高馬士郎

喜寿迎え戦争平和の岐路に立つ
明石市 門脇潤二郎

青春の岐路を悩んで今夫婦
明石市 門脇かつ子

岐路に立つ人生後期高齢者
神戸市 梶山洋枝

我が人生真実一路まっしぐら
神戸市 山本尚代

ジャンケンで岐路左右サヨウナラ
神戸市 松尾美恵子

生き延びて我が手の皺に岐路の見ゆ
神戸市 熊谷敏子

岐路そして子羊ずっと迷子
神戸市 水田裕子

岐路はすぐ筋を通せば消えてゆく
神戸市 長沼幸正

まずは焙じ茶いれましょう岐路だから
神戸市 妹尾 凛

(2016年7月10日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次