記事を検索

2016年5月15日日曜日

みんぽう川柳〈四月〉「咲く」

選者 島村美津子

特 選


咲かそうよ2000万本大輪を
神戸市 梶山洋枝

【評】想像してみてください平和の花がいちめんに咲いているのを、でもそれは夢ではなく現実のものとなりつつあります。夥おびただしい命と引き換えた平和、二度と繰り返してはならない戦争、弱者は早く死ねといわんばかりの安倍政治、誰もが生きていてよかった、そう思える社会の実現をめざして2000万本私たちは咲く。

入 選


花よ咲け天下分け目の夏の陣
神戸市 古賀哲夫

おじいちゃん咲かせておくれ平和花
神戸市 田川 滋

咲かずして散った学徒の才能よ
神戸市 祖一玉江

戦争は嫌と真赤に咲くつつじ
明石市 小西正剛

大地震咲いた花まで押しつぶす
明石市 川路政行

さくら咲く笑顔で集う年金仲間
尼崎市 富田明美

車窓からみえる桜にみな歓喜
神戸市 阪井保宏

一年中お花咲いてる家の前
神戸市 兵頭和子

花咲く校門母と私の遠き日よ
神戸市 山本尚代

炊きたてのごはんホワンと咲いている
吹田市 喜田啓之

ゆりかごから華へと咲かすプログラム
神戸市 玉山歳子

八十八歳未だ咲ききらぬ脳がある
神戸市 松尾美恵子

咲くだろか心のつぼみ育ててる
神戸市 水田裕子

待ちつづけ五月の晴れた日には咲く
神戸市 妹尾 凛

(2016年5月15日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次