記事を検索

2016年4月3日日曜日

ピースライフカフェ:沖縄平和ツアーを交流


神戸市長田区内の喫茶店「若草物語」で三月二十七日、「Peace Life Café 」を開催しました。戦争法への問題意識から、政治について若い人同士で気軽に学習し交流できるカフェ学習会として昨年十一月からはじまり、今回で五回目を迎えました。

今回は、沖縄へ平和学習ツアーに行った学生や青年から報告をしていただきました。テレビや新聞で報道されている沖縄の姿と、実際に現地を訪れ、戦争体験者の話を聞いた経験は、沖縄は日本の問題であるということをあらためて感じるものがありました。

報告者から「戦争の悲惨さを多くの人に語り継ぐことが、いま自分たちにできることだと思う。これからもっといろんな人に話していきたい」「本当の抑止力は、お互いの信頼だと思った」など平和の思いが語られました。

お菓子やコーヒーで、ざっくばらんに交流しました。自らの戦争体験を語る参加者もあり、幅広い年代で語り合う場になりました。

(2016年4月3日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次