記事を検索

2015年11月15日日曜日

「あさぎ」十一月詠草:姫路年金者組合

「久しぶり」テンション上がるクラス会十代にもどる喜寿のわれら
六十五歳の気遣いくれし甥が逝く感謝の言葉いえないままに
藤原信子

国境の無き尖閣の海原を船の行き交う風景浮かぶ
「時事放談」浜矩子氏の出番だよ安倍内閣の狙い打ちだよ
衣川有賀子

男等がはだかで屋台練り歩く町中太鼓がとどろき響く
朱色のハチマキ付けて壮年の男が屋台に大声かける
江藤雅江

髪結って浴衣の娘さん赤いペティキュア塗り下駄にはえ
畦道の韮に露草彼岸花背伸びしあって天をあおぎぬ
常田洋子

柿の葉のかさりと落ちる夕まぐれ「又一日が過ぎた」と夫
もう袖を通す人亡き藍大島解いて仕立てるチュニックコート
山下直子

久々の友の電話は「高齢者の総会の出席してくれるよね」
病む友のおさそいならばことわれず十一月一日約束をする
田渕茂美

(2015年11月15日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次