記事を検索

2015年9月27日日曜日

観感楽学

熊さんはっさんの縁台話「安倍七十年談話」から▼ピンからキリまで癪に障る。隣の国のおばちゃんおっさんにあいさつする言葉まで指図する気かい。「子や孫に謝罪を続けさせない」だと。そんな偉そうに言えた義理か。憲法を捻じ曲げて集団的自衛権などとぬかして、子や孫をアメリカ軍に差し出さないことだ▼卑怯なやっちゃな。イギリスやアメリカがインドや香港、フィリピンをわがものにしたから、台湾を占領したり、朝鮮半島をぶんどったりしたんだと言いたいのか。日露戦争が植民地の若い衆を励ましたんだと? それで満州国をでっちあげたとでも言うのか。あきれてものも言えない▼気に食わないな。俺のおじさんはニューギニアで食うものもなく死んで、おばあちゃんには骨さえ返さなかったのに、自衛隊の若いもんに鉄砲もって外国へ行って来いって! アメリカに原爆をやめろと言わないで広島長崎にどの面下げて行くのかい▼談話とやらは胸くそ悪いが今年はいいことがあった。沖縄県の知事さんが辺野古アカンとがんばってる。岩手では知事さんが戦争法アカンと当選した。俺とこでも弁護士さんたちもデモをやっている。俺たちも安倍相手に駒を並べるか。 (A)

(2015年9月27日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次