記事を検索

2015年9月13日日曜日

みんぽう川柳〈八月〉「平和」

選者 島村美津子

特選


父母とちゃぶ台囲み子は四人
神戸市 松尾美恵子

【評】明るく灯る電球の下で家族揃ってちゃぶ台を囲む、ああこれこそ平和なんだとしみじみ思う。いま戦争への道を突っ走る安倍政権。「戦争反対」国会を取り囲んだ世代を超えた十二万の怒りの渦、ヒットラーにそっくりになってきた安倍さん、主権者の声に今こそ耳傾けよ。

入選


麦や粟好んで食べている平和
神戸市 大西玉江

たいせつな命見守る保健室
神戸市 誠かおる

オスプレイ平和な空の切り裂き魔
神戸市 山元三恵子

ダーウィンさん戦争なんて考えない
大阪市 喜田啓之

Love Love Love だから Peaceを命がけ
神戸市 水田裕子

コンチキチン平和の囃子鉾の上
神戸市 古賀哲夫

若者の心に燃ゆる平和の灯
神戸市 藤田幸子

平和こそ子どもに渡す宝物
明石市 門脇かつ子

戦争放棄わが人生に胸をはる
神戸市 山本尚代

宇宙まで届け平和の鐘を突く
神戸市 熊谷敏子

平和問う少年の詩胸痛き
神戸市 玉山歳子

息を呑むシーンが言った守れ平和
神戸市 長沼幸正

平和こそ命はぐくむ七十年
篠山市 鳴瀬美智子

傷ついた平和を抱いてデモを行く
明石市 小西正剛

(2015年9月13日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次