記事を検索

2015年8月23日日曜日

西ひめじ:地域からも「戦争法案NO!」


地域からも「憲法違反の『戦争法案』NO!」の声をあげようと、西ひめじ住民集会実行委員会の呼びかけに、7月26日、姫路市網干区の狭間公園に「アベ政権は許さない」と、老若男女130人が集いました。

集会は河野太通龍門寺住職の連帯メッセージの紹介に始まり、青年・学生、戦争体験者、元自衛隊員、労働者、「9条の会西ひめじ」代表のトーク、「若者9条の会」の紙芝居が披露されました。実行委員会では、与野党の国会・県会・市会議員に案内を出し、出席した入江県会議員があいさつしました。

千人針を縫った悲しみを語り、「あやまちは繰り返させぬ原爆碑」と読んだ川柳作家が「若い人の元気な姿に勇気を得た」という集会になりました。

集会後は60人が参加してパレード、青年たちのリズムに乗ったリードで元気よくシュプレヒコールして網干の人々にアピールしました。
(安積弘允)


(2015年8月23日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次