記事を検索

2015年8月23日日曜日

9条の会かわにしが大型看板


9条の会かわにしはこのほど、「海外で戦争する国にさせない!~憲法9条を守り活かそう」と書かれた大型看板を設置し、話題になっています。

場所は、国道173 号線市立川西病院交差点信号西入すぐ右手、奥山鉄工所(西畦野3丁目6番)の壁面。縦1.8m、横9mの大きさです。奥山鉄工所の奥山敏也さんから「今の安倍政権の暴走は恐い。何としても憲法を守り抜きたい。良かったらうちの広告看板スペースを使ってください」と申し出があり、会が制作しました。

同会の世話人会では「費用面から考え半分のスペースにしては」などの意見も出ましたが、「安倍暴走を食い止めるために思い切ってフルスペースでつくり、市民にアピールしよう」「結成10周年の記念にもなる」と決断しました。費用は10年間の会費とカンパの積立金を充当しました。


看板を見た人から、「良く目立っている」「思い切ったことをしたね」「グッドタイミング。安保=戦争法案廃案へ励みになる」などの声が寄せられています。(竹村明)

(Web版のみ)

日付順目次