記事を検索

2015年7月5日日曜日

「戦争法案許さない!」:女性が立ちあがった!


日本で女性差別撤廃条約が批准されて30年の6月25日、新日本婦人の会は全国平和、くらし、ジェンダー平等を求めてレッドアクションを展開。兵庫では県下各地から120人が赤色に身を飾り、神戸・元町大丸前に結集。リレートークなどで訴えたあと三宮までパレード。「戦争法案許さない!」「女性が声あげ、廃案に追い込もう!」と呼びかけました。「戦争法怖いですね!」と商店員から声がかかったり、通りすがりの若者がコールをいっしょに口ずさんだりするなど、注目を集めていました。

(2015年7月5日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次