記事を検索

2015年7月19日日曜日

加東市ではじめての国民平和行進


加東市で7月7日、「第1回原水爆禁止国民平和行進」が行われました。原水爆禁止国民平和行進加東市実行委員会が主催しました。

旧滝野庁舎・駐車場に集合して加東市役所までの約5.5kmを延べ人数14名、宣伝カー2台で踏破しました。梅雨時、あいにくの雨降りでしたが「東京―加東市―広島」と書かれた通し行進と同じ横断幕を掲げ無事に歩き通せました。

皆さん歩き初めは最後まで行けるか不安もあって足取りも重かったようですが、社商店街に入ると俄然元気になって市役所の「非核宣言都市」標柱にたどり着くと「来年もやりましょう!」という声も出ました。

初めてだということもあり、横断幕、宣伝用のアナウンス、うたごえテープ、市への要請文などを県原水協で用意していただき、大変お世話になりました。

(岸本高志=同実行委員会)

(2015年7月19日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次