記事を検索

2014年12月14日日曜日

“今度は共産党”:高まる期待と注目

かえるネット兵庫は、12月4日、県下各地でで宣伝しました。

尼崎では「安倍さんのコレがもうムリ」シールアンケートで対話。「集団的自衛権」「消費税」「残業代ゼロ」に貼る人がたくさんいました。「私の職場にも遅くまで残らされている人がいる」という「ブラック」な実態も。

「集団的自衛権」にシールをはった男性は「平和が好きやから。戦争はあかんわ」と言います。日本共産党の北東アジア平和協力構想を説明すると「それはすごい。他に共産党のいいところ教えて」と対話が弾みました。

さらに話題は「政治とカネ」の問題にも。「他の党は政党助成金や企業団体献金を受け取ってお金にまみれている。共産党は1円も受け取っていないからこそ意見が言えるし信用できる」と話すと「すごいなあ。こんどは共産党やな」と盛り上がりました。

(2014年12月14日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次