記事を検索

2014年8月3日日曜日

NO NUKES 108th, 2014-07-25

7月25日、関電神戸支店前行動での108回目の「原発ゼロをめざす神戸行動」が行われました。この日、昼間は猛暑でしたが、関電前は日陰で心地いい風も吹く中、夏休みということで小学生や初めて参加したという青年など50人が参加しました。

今回が初参加という32歳の青年は「ほとんど知識はないけどネットで調べてみたら、放射能が漏れたら人体に影響が出ること、事故が起こると汚染が全体に広がることを知った。福島で事故があったのに今また再稼働しようとしているのはまずいと思い、毎週行動している人たちがいると聞いて初めて参加しました。仕事があってなかなか参加できないけど、普段の生活でまわりの人に楽しく話して広めていきたい」と語りました。


世界の震源分布図をもって参加した女性(写真)は「この地図を見ると日本はどこでも震源の真上にある。こんなところに原発を作るなんて正気の沙汰でない」と怒りを込めて発言しました。
(2014年8月3日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次