記事を検索

2014年4月13日日曜日

「秘密保護法廃止」伊丹連絡会が学習会


「秘密保護法廃止」を求める伊丹連絡会は、二月に伊丹革新懇が中心となり発足し、この間、「国に対し『特定秘密保護法に関する法律』を改めて慎重に審議することを求める」請願書を伊丹市議会に提出するなどの活動を行ってきました。

三月三十日には、「かけはし法律事務所」の杉野直子弁護士をお招きして学習会を開催。悪天候にもかかわらず七十人の参加で満席となりました。

杉野弁護士は詳しい資料をもとに、秘密保護法の持つ危険性を述べ、この悪法を施行させないためのたたかいにも言及され、参加者の質問にも実に丁寧に答えられました。学習会終了後は、駅前宣伝をしました。二十人が参加し、四人がリレートーク。三百枚用意したチラシは五十分でなくなるという勢いのある宣伝行動になりました。

中島隆夫=伊丹革新懇事務局)

(2014年4月13日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次