記事を検索

2014年2月2日日曜日

4月からの消費税増税中止できるんです


消費税廃止兵庫県各界連絡会は一月二十四日、神戸元町・大丸前で「消費税増税の中止を求める」国会請願署名を呼びかけました。

「実は中止できるんです」の青いノボリを林立させ、ハンドマイクで「ことし四月に八%、来年十月に一〇%へと消費税大増税を強行すれば、消費はさらに落ち込み、地域経済は大打撃。税収は増えるどころか、財政危機が深まるのは明白」「消費税増税を中止し、内需拡大をはかり、社会保障を拡充することこそ最善の景気対策です」と訴えるなど、六団体の十二人が参加して、三十三人分の署名を集めました。

六十代の男性は「高い介護保険料をしかたないと思って払っているが、それなのに消費税を上げるのは困る」と署名に応じていました。
(2014年2月2日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次