記事を検索

2014年1月19日日曜日

秘密保護法撤廃を若者たちが動く


一月十三日、成人の日でにぎわう三宮で秘密保護法撤廃デモが行われました。原発ゼロ!核兵器ゼロ!ZEROこねっとが呼びかけたもの。

出発前の交流では「特定秘密が何かが分からないまま決められて、おかしいと思って参加しました」「気付いたら戦争だったというのは絶対にいやです」「毎週金曜日の関電前行動に参加していますが、原発のことも隠す法律です。絶対に撤回させたいです」などそれぞれ思いを話しました。

約三十人名で出発したデモは途中から飛び入りで参加する人もあり、最後は約五十人になりました。街からも「あれ何?」「秘密保護法や!政府の不正を隠せる法律」「ぼくも反対です!」などの反応が返ってきました。

(2014年1月19日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次