記事を検索

2014年1月19日日曜日

自分のまわりから楽しく広げよう秘密保護法廃止の声

里山美穂

昨年末に、秘密保護法が強行採決されて、本当にこの世の終わりかと思うほどショックを受けました。

娘のココノンちゃんといっしょに宣伝

でも施行までは一年、まだ廃止させることもできると聞いて、必死になって抗議のファックスを送ったり、市会議員さんと一緒に朝宣伝したり、宣伝カーにも乗せてもらって宣伝をしたり、デモに参加したりもしました。

赤田かつのり神戸市議と早朝宣伝

もちろんこういった活動も続けたいですが、仕事もして子育てもしてる私たちの世代にはなかなか難しいところもあります。

そこで思いついたのは、〝おしゃべりカフェ〟です。

パンを食べながらおしゃべり

パンを買ってきたり、持ちよりで、カレーや鍋パーティーを開いて、秘密保護法など、大切なことをおしゃべりします。

話してみると、子どもを持つ親なら無関心ではないと気づきます。

そこで、署名をお願いしたり、デモに誘ったりもできます。

まずは、自分の周りから、地域から無理なく、楽しく拡げていく。

美味しくて楽しいところには人は集まるし、おしゃべりはみんな大好き! 誰でもできる活動です!

こういった活動をFacebookなどで紹介して全国に広げていき、秘密保護法をなんとしても廃止させたいと思っています。

(里山さんは垂水区で自宅エステサロンを経営)


(2014年1月19日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次