記事を検索

2013年10月13日日曜日

消費税増税表明許すな:抗議各地で

日本共産党県委員会


金田峰生氏

日本共産党兵庫県委員会は、安倍首相の消費税増税表明から一夜明けた二日、神戸・三宮交通センタービル前で、消費税増税抗議宣伝を行いました。マイクを握った金田峰生党兵庫県国会議員団事務所長は「先の参議院選挙中に、消費税増税について態度を明らかにせず国民に消費税増税の可否を問わなかった安倍晋三首相に消費税増税を表明する資格はない」と厳しく批判し、来年四月一日からの消費税増税中止を求めました。

兵商連はじめ6団体



安倍首相の消費税「増税表明」への緊急抗議宣伝が二日夕、元町大丸前でとりくまれました。

行動を呼びかけた兵商連をはじめ六団体十七人が参加。「消費税ができて二十四年、国民が納めた二百六十四兆円の消費税は社会保障ではなく、法人減税に消えた」「今、四月からの増税中止の一点での世論を広げよう」「増税は被災者の生活再建への足かせ」と、増税中止署名への協力を呼びかけました。

「ただでさえ生活が苦しいのにこれ以上の増税は困る」など、怒りの声が寄せられました。

姫路各界連



消費税廃止姫路各界連絡会も二日夕、姫路駅前で緊急宣伝行動を行いました。

(2013年10月13日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次