記事を検索

2013年9月8日日曜日

トラもコイもシリア軍事介入NO!

 ZEROこねっとが甲子園で宣伝 



原発ゼロ!核兵器ゼロ!ZEROこねっとは九月一日の日曜日、阪神・広島戦直前の阪神甲子園球場前で「シリアへの軍事介入反対!緊急行動」を行いました。

阪神ファンであふれる球場前で、赤い横断幕をかかげ、ハンドマイクで「私たちは、平和な世界を実現したい。だからアメリカやフランスのシリア攻撃は反対です」とよびかけ、画用紙に平和のアピールを書いてもらいました。

マイクの訴えに耳を傾けている人に声をかけると高校生や親子連れ、阪神戦を観戦に来ていた青年などが、「NO!! 戦争。子どもたちに平和を!」「戦争やめろ!」「アメリカの決断、オバマさんよく考えてね」「シリア軍事介入NO! 国連憲章まもれ」とメッセージを書いてくれ、「アメリカの行動許せませんね」「戦争はあかん。シリア問題気になっています」など怒りの声も寄せられました。

「実はそのアメリカの無法な行動をそのまま認めているのが今の日本政府」と話すと「そうなんですか! それは日本も許せませんね」と驚きの反応が返ってきます。

行動に参加したメンバーは「短時間だったけどたくさんの人が注目してくれた」「ハンドマイクでの話を、じっと聞いている人もいた」と平和への思いを確信にしました。

(2013年9月8日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次