記事を検索

2013年9月22日日曜日

今日からずっと原発ゼロに:青年パレード

9月15日大飯原発停止:今度こそ再稼働させない



大飯原発四号機が定期検査に入り国内で稼働する原発がなくなった九月十五日、全国各地で「原発ゼロ」「再稼働反対」の行動がとりくまれましたが、神戸ではZEROこねっとなどが「みんな知ってる?今日から原発ゼロ!パレード」を行いました。

約三十人が「みなさん知ってますか?今日から動いている原発がゼロになります。みなさんの原発ゼロを願う世論の力で実現させました。今度こそ再稼働させず、原発をゼロにさせましょう」と呼びかけながら「原発いらない」「いますぐ廃炉」などコールしながら三宮センター街をパレードしました。

パレード終了後には「ぼく双葉町出身なんです。みなさんの声が聞こえてうれしくなりました」と駆け寄ってくる大学生もいました。

パレードに参加したメンバーは「雨の中だけどやって良かった」「今度こそ原発ゼロを実現させたい」と意欲を燃やしています。

(2013年9月22日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次