記事を検索

2013年5月26日日曜日

「慰安婦」暴言:かえるネット「抗議メッセージ」呼びかけ

かえるネット学生のメンバーが、橋下市長への抗議のメッセージを集める宣伝行動を五月二十日、阪急三宮駅北のデコボコ広場で行いました。

「軽率な発言で傷つけないでほしい」「ひどいの一言」など5枚のメッセージが集まりました。対話になった女性は「以前から橋下市長はおかしいと思っていましたが、今回は本当にひどい」と憤りを話してくれました。


また、「あまりよくわかりません」と話していた女性も「共産党ってどんなところですか?」と対話になり、今の侵略戦争を肯定するような安倍政権や、橋下市長の暴言について説明し「戦前から一貫して反戦と民主主義をかかげて闘ってきたのが日本共産党」と紹介すると、「それで今こういうことを言っているんですね」と納得の様子。今の政治や社会について“知りたい”という思いが青年のなかに強くあることが示されました。



(Web版のみ)

日付順目次