記事を検索

2013年4月7日日曜日

三菱・川重など24労組訪問

兵庫・長田・北地区委員会


日本共産党兵庫・長田・北地区委員会は「賃上げ・雇用アピール」と五月十一日の市田演説会案内で団体への訪問を始めています。

三月二十一、二十二日と二十五日は三菱重工、三菱電機、川崎重工、交通関係など、大小二十四の労働組合を訪問しました。

アポイントなしで訪ねたので役員不在や会議中・仕事中で会えない所もありましたが、作業着のまま出てきてくれたり応接室へ通してくれたところでは「遠いところご苦労さま」「上部は連合で民主党支持ですが、うちは決めていません」「アピールはじっくり読ませてもらう。皆にも配る」「演説会ビラは増し刷りして配る」などの反応がありました。

「うちは民主党支持です」という組合でも、「政党支持に関係なく共通する要求です。ぜひ読んでいただきたい」と訴え、受け取ってもらいました。

昨年訪問した所では「久しぶり」と話が弾み「三菱重工神戸造船所の商船撤退で仕事が激減した」との話も聞けました。

訪問した印象はどこも労働・雇用環境は厳しく、労組が解散したところもあり、アピールとその内容を早く広く届ける必要を実感しました。

(2013年4月7日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次