記事を検索

2013年3月17日日曜日

伊丹革新懇結成へ準備会が学習会

三月二日、伊丹ホールで「伊丹革新懇準備会」が開かれ、四十人が参加しました。

同日は、講師として「全国革新懇ニュース」編集長の阿部悦子氏が招かれ、「革新懇とは」をテーマに講演しました。

阿部氏は「今は政治の大変革が求められる情勢です。壁を作らず、ねばり強く広く働きかけること、自分たちの考えを伝えるだけでなく相手の意見をよく聞き、対話、懇談を大切にすること―が重要だと思う」と自身の体験に加え、各地の多くの豊かな実践例を語りました。

参加者からは「阿部さんのお話は感動的でした。政治を変えるのは国民全員の仕事なのですね」などの感想が寄せられました。

講演の後、会則案などの提案があり、活発な意見交換が行われ、終了後にはほとんどの参加者が入会を申し込みました。

結成総会は、四月二十七日、伊丹商工プラザで開催する予定です。

(2013年3月17日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次