記事を検索

2012年12月2日日曜日

かえるネット:ウチらの力で勝利へ!


日本共産党と一緒に日本をかえるネット兵庫は十一月二十三日、総選挙勝利をめざす決起集会を開催。「赤旗」十一月・十二月号外と、解散当日の新宿での志位和夫委員長の街頭演説を学び、交流しました。

「震災ボランティアにいったけど、復興はまだまだ。被災地を思うと自民党型政治ではやはりだめだと思う。日本共産党を大きくしたい」「妹が来年就活だけど不安。政治を変えたいけど『維新の会』も脅威。友だちにも共産党のことを話している」「選挙権を得て八年。だんだん日本共産党だなと確信が深まっている。友だちにも話したいんだけど、どう話せばいいのかな?」などの思いを交流しました。

「『維新の会』への期待もまだある。どう訴えたらいいか?」など率直な悩みも出され、「相手の思いをよく聞きながら対話をしたらどう?」「自分の言葉で話してみよう」とお互い励ましあいながらの交流になりました。

「各地区ごとに『かえるネット』を立ち上げて、公示までに百カ所の宣伝、千人との対話にとりくもう」との行動提起を受け、「毎週月曜日は宣伝しよう」「マニュフェストを見比べる学習鍋会をしよう」など、総選挙勝利に向け、具体化がはじまっています。

(2012年12月2日付「兵庫民報」掲載)

日付順目次